知っていたほうがいいかもしれない話

知っていたほうがいいことと、知らないとエライ目に遭いますよ。というネタとかを書いていきますね。

南京大虐殺の真相を追求したレポート(第一集≪南京大虐殺館を見たり聞いたりして得たもの≫)

先日、少しだけ翻訳したコメントに添付してあった資料の一部を翻訳しました。
このレポートの筆者は中国帰還者の子孫で日本人です。

この方の動画での日本語での発音を聞く限りは中国で教育を受けていて、中国語ネイティブだと思われます。

私がこのレポートを翻訳する意図は、中国共産党による情報統制下でどのように中国国民が洗脳されているかを、理解していただきたいのと

中国国民に限らず日本人も朝鮮半島中国共産党それぞれに汚染されているマスコミにより、別の意味で洗脳されていますので他人事ではないと思っています。

洗脳のされ方は国によって違うかもしれませんが、その内容を把握する事で、日頃情報収集をする際の判断基準の1つにでもなるのではないかと考えています。

それから、私にとってもだいぶ忘れてしまった中国語の復習になりますので、一石二鳥という事で少しずつですが、マイペースで載せていきます。

興味のある方はご覧頂ければと思います。

あと、もし間違っている個所がありましたら、ご指摘いただけると幸いです。




【南屠是国共合作的跨世纪⼤谎】

第⼀集《南屠馆⻅闻》
第1节『国家公祭⽇的南屠馆竟然闭馆』

笔者︓如⿂得⽔

2016年的12⽉11⽇我初次来到南京,⽬的是参观⼀下南屠馆,因为这⼀年所谓
的“南京⼤屠杀”整整⼋⼗周年了,尽管当年⽼兵⼏乎都已不在⼈间,但是这件事
情的真相依旧争论不休。每当听到弄虚作假、以讹传讹的南屠虚构故事时,⼼
⾥就会隐隐作痛。为了让不明真相的⼈们不再蒙在⿎⾥,同时也为了让被篡改
得⾯⽬全⾮的假历史不再继续讹传下去,我决意将踌躇了三⼗年的事实真相写
出来。
南京之⾏并⾮⼀帆⻛顺,除了需要花费时间和精⼒之外,还有潜在的危险性。
但考虑再三之后,我不顾家⼈的阻拦,只⾝⼀⼈前往了。⼀下⻜机,与⼤阪的
蓝天⽩云形成鲜明对⽐的灰蒙蒙雾霾天空,给⼈⼀种⽆形的压抑感︔进⼊市区
之后,随处可⻅的“勿忘国耻. 圆梦中华”的深蓝⾊⼴告牌破坏了城市和谐︔更吓
唬⼈⺠的情景是在国家公祭⽇当天。

南京大虐殺中国国民党中国共産党との政治提携による世紀を跨いだ大嘘です。

第一集≪南京大虐殺館を見たり聞いたりして得たもの≫

第一節 『国家公祭日なのに、なんと南京大虐殺記念館が閉館していました』

筆者:如魚得水

2016年の12月11日私は初めて南京に来ました。
今年は世間でよく言われている、南京大虐殺から
ちょうど80周年にあたりますので、南京大虐殺記念館を見るのが目的でした。

当時の老兵はほとんどいなくなっているにもかからわらず、この事件の真相はあいかわらず論争 が絶えません。
間違って伝えられてきた南京大虐殺の欺瞞の物語を聞く度に、心が痛みます。

はっきりしない真相の為に人々は、事態が全く把握できない状態に置かれると同時に、改ざんさ れて見る影もなく変わり果てた嘘の歴史が二度と誤って伝わらないようにする為にも、30年間ためらってきた事実の真相をなんとか書き表そうと決意しました。

南京への道は決して順風満帆ではなく、多くの時間と気力と体力を費やす必要がある以上に、潜 在的な危険性があります。

何度もよく考えた上で、家族が止めるのも顧みずに一人で赴きました。

飛行機から降りると、大阪の青くて白い雲と比較した場合、地区に入ると、酷いPM2.5でぼんやりとした空が、一種の目に見えない抑圧感を鮮明に作り上げており、至る所に見られる”国辱を忘れず 中国の夢を叶えよう”という紺色の看板が地区の街並みを台無しにしていました。

国家公祭日当日には、さらに人民を怖がらせるような光景がありました。

 

f:id:kinjirou9:20190225191415j:plain

f:id:kinjirou9:20190225191718j:plain

这座表⾯安宁的名城曾经发⽣过的重⼤事件,⼤多数⼈只知其⼀却不知其⼆,
只知中共灌输的篡改史料,却不知真实经过。对待南屠问题绝⼤多数⼈不愿推
翻先⼊为主的固定观念,更不不动脑质疑、不调查研究,满脑⼦都是从洗脑教
育中得来的知识。况且党媒官媒上⾯⼀边倒地都是抹黑⽇本的信息,⽹上的异
议⾔论也⼏乎都被封杀了,根本⽆法看到不同⻅解的信息,所以即使愿意了解
也⽆从查起,不愿意相信也不得不相信。

 

本⽂我要阐述的并⾮观点,⽽是与南京⽼兵的⻓年接触当中了解到的实情,也
墙国⼈⽆法得知的真相。为了能够写好这篇⽂章,必须参观⼀下南屠馆。
本来计划着12、13、14这三天每天细细地参观南屠三馆其中的⼀馆,15⽇回
国。但是头两天却因为临时闭馆⽽被打破了原计划。
12⽇为了消磨时间,上午我到中华⻔看了看,毕竟那⾥是⽇军进城的城⻔之
⼀。那天的中华⻔看不⻅什么游客,只⻅⼏位满脸凶相的警察横在⻔前。⻔票
50元⼈⺠币,与⽇本相⽐我感觉稍贵⼀些。例如⼤阪城是免费的,如果进⼊天
守阁的话,成⼈票约合⼈⺠币30元,学⽣、⽼⼈、残障者和同伴免费,所以我
觉得中国的⻔票普遍都⽐较贵。
其它⼏个城⻔也顺便看了⼀下,也许是因为都装修过的缘故,没能看到当年遗
留的任何痕迹。

この公設機関は表面的には平穏ですが、かつて重大事件が発生した名城です。
大多数の人が物事の一面どころか、物事を全面的に理解していません。

ただ中国共産党が改ざんして植え付けている史料を知っているだけで、むしろ、過去の真実を知 らないのです。

南京大虐殺の問題に向き合っても、みんな洗脳教育で得た知識で頭がいっぱいになり、圧倒的多 数の人が先入観にとらわれて固定観念を覆すのを嫌がり、頭を使って質問したり究明しようとしません。

その上、共産党や国民党のメディアには日本が全て悪いという偏向的なニュースしか報道せず、 インターネット上の異議や言論でさえほとんど全てが封殺されます。

根本的に違う見解のニュースを見る手だてがなく、例え調べようとしてもどこから調べたらいい かもわからず、信じたくなくても信じざるを得ないのです。

本文で私が論述しているものは決して私が心の中に抱いている考えではなく、南京の老兵と長年 接触してきた中ではっきりしたありのままの事実ですが、防火壁の人は真相を知りようがないの です。

※中国語の「墙国」は、国民に真実を見せないため、情報を遮る「防火壁」を設けている事を皮肉っている意味を表すそうです。
ここでは中国共産党が徹底的に「防火壁」を設けて情報を遮断している為、「墙国人」を”情報に疎くなっている人々の事”という意味で「防火壁の人」と訳しています。



この文章をしっかり書くために南京大虐殺館に行く必要があったのです。

本来の計画では12、13、14日の三日間で3つある南京大虐殺記念館のうちの1つを参観し、15日に は帰国する予定でした。でも、初日が臨時閉館だった為に計画倒れになりました。

12日は時間を無駄にしないように、午前中は中華門を少しだけ見ましたが、結局のところそこは 日本軍が入ったお城の中の1つの門でした。

その日の中華門は観光客は一切見当たらず、ただ数人の険しい顔をした警察が門の横に居るだけでした。

入場券は50元で、日本の感覚でいうと多少高めだと思います。

というのは、大阪城の入場は無料ですが、天守閣に入る為の入場券は人民元に換算すれば約30元になります。
学生、老
人、障害者と同伴者は無料ですので、私には中国の入場券が一般的に比較的高いように感じました。

その他のいくつかの城門もついでに見てみましたが、修繕しているという事情があるにせよ、当時の後世に伝えるような、いかなる痕跡も見つかりませんでした。

f:id:kinjirou9:20190225192029j:plain