知っていたほうがいいかもしれない話

知っていたほうがいいことと、知らないとエライ目に遭いますよ。というネタとかを書いていきますね。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英才教育について考えたこと

私は20代後半に、スパルタ形式の英才教育を行う私立の幼稚園で働いていたことがあります。 0歳から3歳未満の未就児、3歳児、4歳児、5歳児の4クラスで構成されており、全体で80人弱の子どもたちが在籍していました。 主に、徹底した音感教育とフラッシュカー…

グレーゾーンのカモリストの存在

ウィキペディアよりカモリストとは、悪徳商法等で何度もだまされた被害者の名簿を指す俗称。 カモリストの定義は上記の通りですが、法律上は「詐欺」や「悪徳商法」まではいかなくとも、グレーゾーンというものがあります。一部の質の微妙な、やや強引な営業…

不当要求防止責任者選任時講習を受けて考えたこと

2017年10月13日(金)13:20~17:00頃の間、東京都行政書士会館の地下講堂で不当要求防止責任者選任時講習を受けました。 これは、暴力団の不当な要求による被害を防止するため、暴力団の活動実態や不当要求の手口などを知り、その対応方法を習得する為の講習…

「英語が話せない」ではなく難しく考え過ぎてるだけかも

日本において英会話の教材が昔から現在に至るまでよく売れているのは日本人が「英語が話せない」と劣等感を抱いている人が割と多いからなんだろうなと思います。 まぁ、確かに道で外国人観光客に道を聞かれると動揺したり、逃げてしまう人も普通にいらっしゃ…