知っていたほうがいいかもしれない話

知っていたほうがいいことと、知らないとエライ目に遭いますよ。というネタとかを書いていきますね。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第一集≪南京大虐殺館を見たり聞いたりして得たもの≫4

画像がぼやけていたのでインパクトのあるものに差し替えました。 3月12日追記※私の翻訳で所々間違いがあり、筆者よりご指摘をいただきました。その中でも完全に意味を履き違えて翻訳していた部分があったので、訂正しました。若いタクシーの運転手の話の部分…

第一集≪南京大虐殺館を見たり聞いたりして得たもの≫3

※これより以下の写真に掲載されている文章は、すべて中国共産党の支配下にあるインターネット上でダウンロードしたものであり、写真とその下の文字はすべてそこからの引用です。筆者の如魚得水さんの説明ではありません。ご留意ください。 1927年蒋介石が革…

第一集≪南京大虐殺館を見たり聞いたりして得たもの≫2

12⽇下午我到⾬花台看了看,⾬花台本是古代的佛教圣地,据说因为云光法师虔诚的讲经感动了上苍,落花如⾬,故⽽得名“⾬花台”︔⽽在⼆战结束⼏年之后的1948年,这⾥却从佛⻔圣地变成杀⼈法场,在这⾥被处以死刑的⽇本⼈有少尉向井敏明、少尉野⽥毅、上尉⽥中…

南京大虐殺の真相を追求したレポート(第一集≪南京大虐殺館を見たり聞いたりして得たもの≫)

先日、少しだけ翻訳したコメントに添付してあった資料の一部を翻訳しました。このレポートの筆者は中国帰還者の子孫で日本人です。この方の動画での日本語での発音を聞く限りは中国で教育を受けていて、中国語ネイティブだと思われます。私がこのレポートを…

中国語と日本語での議論闘争から見えたもの

それぞれの母国語で議論してもわかり合えない 地元の沖縄の話を書いていて、その実態を地元民ならではの視点から書こうと考えて、いろいろと調べています。でも、工作員による情報かく乱工作があまりにも激しすぎて、多くの方々がそれらの情報に翻弄されて混…

保育園の質と利便性の両方を求めるという事

保育と事務、制作物の準備作業の両立は困難である 保育園の行事や制作物は本来、子どもたちの為にあるものだと私は考えているのですが保育施設によっては親の為のもの、保育園のイメージアップの為になっている場合も多々あるようです。保育園の保育室に入る…

日本と中国と韓国の洗脳教育の実態と恐ろしさ

中国寄りの日教組による沖縄での洗脳教育 テレビにだまされないぞぉ さんのブログより画像を拝借しました。 私が地元沖縄で通っていた小中高校はすべて公立でしたが、普通に偏った内容の洗脳教育が行われていました。授業で使う教科書は日本本土のものと同じ…

安倍昭恵氏とポピンズの会長の保育士の人件費ピンハネ疑惑

助成金漬け保育園のずさんな経営 大企業と富裕層だけが利益を得るという、一般国民にはデメリットしかないアベノミクス効果で、低賃金と長時間労働の蔓延により大多数の国民が貧困化し、共働き世帯が増えて待機児童問題が深刻化しました。そこで、保育園と保…

遺骨と手榴弾と新聞と731部隊の話で沖縄の特殊性に気づいた話

昔の戦死者の遺骨の一部と手榴弾の話 私が小学生の頃に学校の近くの森で友達と遊んでいた時に、戦死者の遺骨の一部を見つけた事があります。何か白いものがあるなー、犬か猫の骨かなーと友達とのんきな事を言ってスルーして普通に遊んでいました。当時は小学…

赤い羽根共同募金=日本赤十字社=天皇家

東京商工会議所から届いた、ものすごく嫌なもの 私は現在、東京商工会議所に個人事業主として会員になっています。でも、メリットが感じられないので今度の3月末をもって退会する事になりました。東京商工会議所から定期的に会報が送られてくるのですが、健…

潜在保育士である私が保育の現場から見た発達障害の定義

発達障害の定義とは 現代社会においてやたらと発達障害の事が話題になり、保育の現場でもその言葉を聞くのが珍しくなくなっています。文部科学省のホームページより主な発達障害の定義について主な発達障害の定義について http://www.mext.go.jp/a_menu/shot…

待機児童問題でいくら議論しても話が平行線になる理由 後半

野生の勘とオーラであぶない保育園を見分ける 前半までは親が子どもを保育園に預けるパターンとそれぞれの大人の事情を簡潔に書きました。後半では、世間一般の保育園に対する要望や理想、その対応に苦心する実際の保育の現場の実情を順を追って書いていきま…

待機児童問題でいくら議論しても話が平行線になる理由 前半

保育士の労働環境と待遇改善を求める話題はタブー? 以前、 生きる為に過剰な搾取から逃げ続けている潜在保育士 前編 https://dream-diary.hatenablog.com/entry/2018/12/01/233022 生きる為に過剰な搾取から逃げ続けている潜在保育士 後編 https://dream-di…

カルト宗教の生長の家が主張する地球温暖化の原因はオカシイ

子ども食堂を利用してノーミート料理を勧める 日本において創価学会に並んで、カルトで有名な生長の家が長坂子ども食堂を営んでいるようです。トップの最初に掲載されている、やさしそうなボランティアスタッフの方々の笑顔の写真を見ているとほっこりします…

ワクチンの事を詳しく知らないと、エライことになりますよ。

非常にわかりやすいサイトと掲示板と動画などがありますので、ワクチンの事が知りたい!!という方は是非どうぞ。 RAPT×読者対談32 波動ブームに対する警鐘。またはワクチンと大麻と気と健康について。エボラワクチンは殺人兵器。投与した人のみがエボラに感…

インフルエンザに予防接種とタミフルは必要?:人体実験記録

私が病院に行かなくなってから7年になります 最近、インフルエンザが流行っているらしいことをネットで知りました。東京都 都内のインフルエンザ「流行警報」 http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2019/01/17/20.html NIID 国立感染症研…